現場見学会(柳井商工高等学校)を行いました

6月26日(木)柳井商工高等学校の建築・電子科で学ぶ2・3年生約20人の生徒さんが、現場見学に来てくれました。

今回も座学と見学の後に、仕事に関する質問コーナーを設けました。答えるのは、生徒さんと年齢の近い入社3~4年目の若手社員2名です。質問内容は、「仕事のやりがい」や「この仕事に就こうと思ったきっかけ」の他に、「毎月の給料はいくらですか?」とか「上司の話で面白くなかった話は何ですか?」というような、ちょっとドキドキするようなものもありました。たくさんの質問の手が挙がり、和やかで楽しい雰囲気でありながらも、生徒さんたちが、今後の進路や将来の夢について真剣に考えていることが伝わってきました。

最後に、生徒の代表者の方からお礼の挨拶で「普段は見ることができない所をみることができ、普段は聞けない現場の事などを聞くことができた。今日見たこと聞いたたことを進路を決める参考にしたい。」という言葉をいただきました。未来を担う学生さんたちからのこうした言葉は、私たち自身も仕事をしていくうえで、励みになります。

6月11日(火)の下関工科高等学校の皆さんをお迎えしてスタートした、この高校生現場見学会も、今回で最後となります。4回にわたる見学会で、総勢約110名の高校生が私たちの現場を見学してくれました。この見学会が、将来の建設業界の担い手を生み出す一助となれば幸いです。

みなさん、ありがとうございました。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。